水戸黄門歴代光圀公は?

シアター様より




f:id:himikoyamataikoku:20181124131526j:plain


皆さんは光圀公を誰が演じていたかわかりますか?


初代の黄門様は、東野英治郎さんが務めています。

物凄い笑い声でカッカッカッと笑う方でした。

当初見てたのはこの御方。

暫くして2代目になり
この方のにゃーと笑った笑顔好きで。堪らなかった。

2代目の黄門様は、西村晃さんです。

この方はそう皆さんもご存知でしょう。

ちょうど小学生時代が此方でした。

色んなお姫様を連れて道中道草だらけの方でした。どちらかと言うと悪役の顔なのに何故かしっくりとくる光圀公を演じて。、私は好きでした。


3代目の黄門様は、佐野浅夫さんです。

申し訳ない此方よく知らないのです。
ただ時代劇でなく、テレビドラマのお父さん役とか刑事役のイメージしかなくて。

ソフトな物言いと庶民のために戦う光圀公のイメージがあるだけです。


4代目の黄門様は、石坂浩二さんです。

2年で終わったような気がします。
繊細なイメージで。私はあんまり好きでなく、スマート差が際立つだけで、また、お付の格さん助さんも若いからかな。
どうも馴染めず次に期待してた訳です。

2代目助さんから。黄門様になった

5代目の黄門様は、里見浩太朗さんです。

此方から。妙にお付の忍者が増えて、どんパチが多くまた、人情ほろりよりも御家騒動が多くなったような。

そして、6代目の黄門様が、 武田鉄矢さんに決まりました。

イメージが湧かないのです。
金八先生のイメージで。お節介、お説教をし始めるのかな。なんて思うのは私だけなのかなあ。

こう考えると何でも1代2代目までは、最高に面白いと、私が思うのです。

映画にしろ3代目になると脚本も、悪役が増えるとか、。恋がらみとか。敵対する相手が多く出て最後は、バッサリ切って終わりのような。

味気ない感じが多くて。

それでも。水戸黄門は見てる、見続ける事ができる理由は、やはりあの名場面。

待ってました!!

此方をどなたと、.........。これが聞きたいからで。

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

と思うだけで。

これで1日しめくくぅたと思っていた私がいたのです。

高校生にもなるとさすがに部活だ、塾だ、と帰宅が遅くなりなかなか見れなくて。

でも。再放送が見れる今は幸せ笑笑(*^^*)

大人の休み時間は楽しみが1杯です。